ホーム 霊園の概要 販売墓所 設備・サービス ご法事について 周辺観光案内 交通機関

設備・サービス

各種サービスについて

墓地について/宗教・宗派は自由

南葉山霊園には、芝生墓地や、大切なペットと一緒に眠れる墓地、季節のお花が映えるガーデニング風テラス墓地など、多彩な墓地があります。また宗教の制約は一切ございませんので、どなたでもお求めいただけます。

詳しくはこちら
墓石について

伝統的な一般墓所は、0.56m2、0.8m2〜4.0m2、6.00m2まで9種類の区画がございます。自由な形で建墓できますので指定石材店にご相談ください。

指定石材店のお問い合わせはこちら
ご法事(法要)について

祭壇、生花、供物、お料理などご法事に関する各種サービスをご用意しております。また納骨するためには、埋火葬許可書が必要ですので、事前に南葉山霊園管理事務所にご相談ください。

詳しくはこちら
ご葬儀について/南葉山霊園利用者特典

ご遺族の方にとって精神的な負担の大きいご葬儀。南葉山霊園は安心してお任せいただけるよう葬祭全般のお手伝いをしております。ご葬儀の手配と施行は南葉山霊園にお気軽にお申し付けください。

※施設が法要等でご利用いただけない場合、葬儀をお断りする場合もございます Tel.0120-507-241


施設利用について

南葉山霊園では、管理事務所、斎場、礼拝堂、会食室、預骨室、駐車場などすべてが園内でまかなえるよう施設が充実しており、ご埋葬、ご法事、お墓参りにも安心してご利用いただけます。

詳しくはこちら
各種手続きについて
ご葬儀の各種お手続き
 

死亡診断書・火埋葬許可証の受給など亡くなられた後、遺族がまずしなければならない手続きがあります。またご葬儀後にしなければならない諸手続きなど信頼できる葬儀会社にご相談ください。

墓地購入のお手続き
 

墓地契約の際には、墓地を契約するご本人様の本籍地記載の住民票(1通)が必要になります。契約申込につきましては当霊園指定の石材店にお問い合わせください。

南葉山霊園総合案内所
法要・墓地使用のお手続き
 

法要では特に必要なお手続きはありませんが、法要時に埋葬(納骨)をされる場合は墓地所在地の市町村役場で墓地使用許可証や火埋葬許可証が必要です。
改葬には引っ越し先の霊園から「受け入れ証明書」を発行してもらい、前のお墓の管理者から「埋葬証明書」を発行してもらいます。また、前墓地所在地の市町村役場発行の「改葬許可証」など各種手続きが必要です。詳しくは市町村役場にお問い合わせください。

ペットの埋葬
 

家族の一員としてペットも供養する方が増えております。
ペットの火葬は、お住まいの市町村役場にお問い合わせください。 そのときに必ず、遺骨の引き取り希望を申し出てください。
ペットの埋葬は、当霊園のペット埋葬可能園区のみになっております。納骨は管理事務所立ち会いのもとで行わなければなりませんので、納骨手数料などあらかじめ当霊園管理事務所にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
一般財団法人 やすらぎの里 南葉山霊園 お墓でお悩みの方 なんでもご相談ください。ご案内専用フリーダイヤル 0120-857-172 AM9:00〜PM17:00(係員が対応します)携帯からでもおかけください。
〒240-0101 神奈川県横須賀市長坂4丁目15番20号